Stratechery Plus

少し前から Ben Thompson の Stratechery Plus を sub している。テック業界分析有料 newsletter+podcast. 自分はもともと Dithering に金を払ったり払わなかったりしていたが、Ben Thompson の他の podcast とセットで割引されるというので sub してみた。$12/m は個人メディアとしては安くもない一方、Stratechery はこのジャンルだと老舗かつ最大手なので、こんなもんかなと思う。

さいきん他所の podcast でインタビューされており、10 周年だと知った。自分はいつから聞いている(というかブログを読んでいる)のか覚えていないが、最初の頃はビジネス臭というか PM 臭がキツすぎてそんなに好きでなかった。今もテクニカルな細部への洞察は怪しいなと思っている。ただ Ben が友達の James Allworth とやっていた Exponent という podcast を聞いていたらにじみ出る personality に親しみが湧き、だんだんと読むようになった。(なおこの podcast は二年くらい前に終わってしまった。Big Tech が世を席巻している時期のその様子に fascinate する暑苦しい対話で、自分の podcast 視聴歴のなかでも favorite のひとつ。James 帰ってきてくれ!)

Ben Thompson の主要コンテンツである Stratechery は blog。Paywall はない。有料会員はこれに加えて daily update というテック業界短信が週に二回くらい読めるほか、週に一回テック CEO のインタビューが配信されてくる。このインタビューは大手からスタートアップまでほんとに隈なくたくさんの CEO がインタビューされていてびっくりする。大きいところだと Meta, Microsoft, NVIDIA, Intel の CEO が出てきたり、最近だと Midjourney の CEO もインタビューされていた。たぶんこれがキラーコンテンツ。

あと Sharp Tech というゆるっとした業界解説 podcast と John Gruber とやってる 15 分でおわる業界短信 podcast Dithering. このへんは相対的にはどうでもいいが、ちょっとしたヒマつぶしにはちょうどいい。ただしどちらもだいたい同じ時事ネタを話してるだけなので、両方聞くと飽きる。最近は Ben が出てこない Sharp China という podcast が追加された。これはアメリカテック業界人が気にしてる中国事情の話をしており、バリエーションになってよい。ただ個人的にそこまで興味のある話題ではないので、継続的には聞いてない。

それにしてもこんな個人アナリストがテック大企業の CEO にばんばん一時間くらいのインタビューをしていて、Ben Thompson は随分と大物なのだなとびっくりした。先の 10 周年インタビューを聞くとピンで食っていきたいアナリストワナビーの星らしい。昔はそんな大物じゃなかったはずだけど、10 年続けるなかで着々と影響力を伸ばしてきたのだね。


というかんじで二ヶ月くらい購読しており中身に不満もない。ただ Stratechery Plus だけで自分の音声コンテンツの帯域が使い果たされてしまい Audiobook の進捗がすっかりなくなってしまったのは問題。一旦 unsub して音声読書を進めたい気もするが、どうしたもんかな。