Spinach Forest

On Private Writing #8: Tools

|

(目次)

今どんなツールの上で書いていて、どうしたいか考える。

自分は WP と Docs をよく使っていた。これは変わらない。最近 Confluence Cloud (free tier) をみつけたのでこれも試している。ぼんやり使っていた Notion は引退の方向。

Tracking Notes, Timeline, Braindump, Venting

Action-biased document たち。

仕事では Docs を使っている。従来は Tracking Notes と、Todoist 代替の Docs が一つ、あとは Weekly Review のテンプレートがあった。最近 Tracking Notes から Timeline を独立させようとしている。仕事のファイルで vent はしない。

懸念は Braindump. 行き場が決まっておらず, トピック毎にノートをつくることもあれば Tracking Notes に紛れ込ませることもある。Braindump 用に独立した Docs を足すのはリンクしにくい気がして躊躇していたが、Bookmark 機能を使えば良いのかもしれない。Confluence だったら Timeline なり Tracking Notes なりから sub-page をつくるだけなのにねえ・・・。

家では Fragments を共有するために Notion を使っていた。ただ公開 Timeline は副作用が多いのでしばらくおやすみし、仕事とおなじく Docs を使おうとしている。仕事とちがって track するものはほとんどなく、かつタスク管理には Todoist が使える。だから独立した Tracking Notes はない。Timeline があれば足りている。

家での Braindump / Venting には従来は WP を使っていた。でも公開される blog と私的な Braindump を混ぜるとなんとなく気分が落ち着かないので、少し前から Confluence の blog を試している。WP は公開するものに限りたい。

Braindump からの結論の分離は、今のところ良い方法がない。おいおい考えたい。あと Braindump をさっと書くために friction を減らしたいが、これも良いアイデアがないため当面はあきらめ。

PKB

今まではどこにもなかった PKB / Permanent Notes.

家では、今後は Confluence をつかえばよい。常に編集可能な Notion より編集と閲覧がわかれている Confluence の方が好み。ローカルで動く note taking app も色々試したけれど、書いたノートに URL がないのは自分にはダメだとわかり諦めた。ウェブ世代。Obsidian とかすごい良く出来てるんだけどねえ。ウェブ世代という意味では WP で乗り切れないかとちょっと試したけれど、さすがに遅すぎ。Blog としてもこの編集画面の遅さはやばいだろう・・・。

ただし Literature Notes (読書記録) は WP でつけてみようと試し中。Confluence とちがって bookmarklet があるので。Confluence に統一したいけど、Confluence Blog は機能がしょぼいのだった。たとえば複数ブログを作れないとかね。

仕事では Confluence もなく、類似品すらない。g3doc という Monorepo GitHub Pages みたいなやつがあるので、これを使えないか試行錯誤中。書くのは社内のウェブエディタ。やれやれ。